script type="text/javascript">


Posted by ayuhei7 on --.-- スポンサー広告

AIR JAM 2011@ayuhei

Posted by ayuhei7 on 19.2011 日記 2 comments 0 trackback
どうも、ayuheiです。

とうとう行って来ました!!AIR JAM 2011!!!!
しかし!!!今回のことを書く前に知らない人もいると思うので少し説明をば!!

AIR JAMとは1997,1998,2000年にHI-STANDARD(以下ハイスタ。この人達がいなかったら今の日本の音楽は大分違ったと思います)という今じゃ伝説のバンドが主催したフェスがあったのですが、自分はこのAIR JAMに出演してたバンド(AIR JAM世代という言葉ができる程凄いメンツなんです)がずっとずっと好きで今でも聴き続けて、LIVEも行くのはほとんどこの人達であり、AIR JAM生で見たかったなと10年以上思い続けてきたのです。(AIR JAMはハイスタの解散に伴い2000年が最後)

当時はまだ中学生であり、かつ鹿児島だったのでしょうがないと諦め続けて11年!!
今年、震災復興支援を名目に開催が決定したのです!しかもハイスタ復活!!!

当然のことながら、チケットは激戦も激戦。8000円のチケットがオクで6~7万で取引される程。
しかし、なんと嫁が先行予約当選という奇跡!!(ayuheiは落選^^;)

ということで改めて行って来ました!AIR JAM 2011!!!

入場口
DVC00099_convert_20110919022847.jpg

11時半開演で終わったのは21時半頃でした。

出演バンド全てについて書きたいのですが、さすがに量が多くなりすぎるので4バンドのみについて
書きます。

まず、AIR JAM 2011のオープニングを飾ったのは磯辺正文(通称いっそん)BAND!!
なんとゲストに平林!!ラストに歌ったHUSKING BEE時代の名曲『Walk』を聴いて嫁は号泣。
俺も鳥肌が止まりませんでした。
いっそんの声は本当に素晴らしい。

会場の様子。昼と夜。(ほんとは下降りて暴れたかったけど嫁が無理なのでスタンドから観戦。)
DVC00103_convert_20110919023125.jpg DVC00105_convert_20110919024841.jpg

会場の真ん中には下の画像みたいにBMXやスケーターがいて、休憩時間に盛り上げてくれてました。(一人こけて5秒位気絶してました^^;)
DVC00101_convert_20110919023051.jpg


こっからなんやかんやあり、クライマックス間近になり満を持して
マキシマムザホルモン登場!!さすがの人気で出てきた瞬間9割の人が立ち上がってました。
初っ端『恋のメガラバ』で始まり、テンションだだ上がり。ペットボトル3本は投げました。
朝から1万円分はビール飲んでんじゃないかという前に座ってたおっさんはへドバン(頭を上下に激しく振ること)して完全にできあがったのか最後はメトロノームみたいになってましたw


そして待ってました!!BRAHMAN!!!VoのTOSHI-LOW(トシロウ)は嫁が世界一好きな人物。
いつものSEが鳴り、新作のオープニング(過去のAIR JAMの映像入り)が流れ登場!この時点で座ってる人は見当たらなくなりました。

BRAHMANはMCが無いので有名なんですが、(震災以降TOSHI-LOW(Vo)はオープンになりよく喋るようになりました)
【今日のこの日を1番楽しみにしていたBRAHMAN始めます】というMC(この時のトシロウの笑顔がやばかった)から会場大暴走。
『arival time』、『SEE OFF』、『BEYOND THE MOUNTEIN』、『賽の河原』等本当に素晴らしかった。

MCで語った(一語一句正確ではありません)『瓦礫の街に灯りがともる事も放射能を浴びた街に人が再び暮らせる様になることも、俺は全てを諦めない』という言葉で俺も嫁も号泣。周りも結構泣いてました。
この直後に『霹靂』。圧巻のステージでした。


このBRAHMANの後に、ついに今夜復活した伝説のバンドHI-STANDARD登場!!!!
まさか生で見れる日がくるとは夢にまで思いませんでした。
1曲目が『STAY GOLD』という怒涛の始まり!
もうなんていうのかな。正直あんまり覚えてないよね。
ただ難波が言った【俺たちはこれから代わりに戦っていくんだぜ】という言葉が今日1番印象に残った言葉でした。


ただ見れて良かった、聴けて良かっただけじゃなく色々な意味で考えさせられ、そして行動していかないとなと思った一日でした。終わった後の会場の皆の顔が馬鹿騒ぎするような笑顔じゃなく、かっこよくて凄い良い笑顔(言葉で表すのが難しい;;)で、今日のことは一生忘れないであろう。そんな思えるとても素晴らしくそして最高のフェスでした。

もっともっとSCAFUL KINGやいっちゃんについてとか応援にロンブーの田村亮がきたことや佐藤隆太や庄治夫婦を見たことや書きたいことありすぎるんですが現時点で書くのに2時間半掛かってるのでこの辺で。


ありがとうハイスタ!!!!!!!!

最後にayuheiと限定ペットボトルDSC_0022_convert_201109190220491.jpg DVC00107_convert_20110919024929.jpg

▶ Comment

楽しさが伝わってきたよ。
次の東北エアジャムが成功するといいね。
2011.09.19 05:35 | URL | NICE #JyN/eAqk [edit]
レポありがとう。
行けなかったけど、なんか伝わりました。
2011.09.19 14:18 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ayuhei360.blog.fc2.com/tb.php/18-e6e9d6e4
